たらひろのブログ

たらひろの初出@PS2DQ5RTAカジノ非使用※追記あり

まとめてみたくなったので。間違ってたらじゃんじゃんご指摘ください!
アイテム整理関連は記載してないです。ジャハンナで6個くらい連打で物が売れる( ・´ー・`)とかやりたかったけどまあいいでしょう

◆アルカパで安眠枕を取る 2012/4~
・取得ロスはおよそ25s+人数×3G
・サンタローズの洞窟で、スラりんなどの攻撃力の低い四人目などに持たせておくと使ってくれ、安定度の向上・敵の攻撃エフェクトの減少・受けるダメージの減少が見込める。マッシュなどのチェーンクロスを装備できる四人目がいる場合は、ヘに持たせると良い。
・ボが使用することで、おもにサラボナ以降での狩れるエンカの幅の増加・敵の攻撃エフェクトの減少・受けるダメージの減少が見込める。
・溶岩原人戦でピが使用することで、安定度の向上が見込める。
・ボブルの塔でレがゴールデンゴーレムに使用することで、戦闘後の回復時間減少が見込める。
・上手く使わないと、ロスの方がでかくなる

◆《記録狙いのみ》経験値をメタルスライムに期待する 2011/11~
・サンタローズの洞窟ではメタルスライム以外で600Exp稼ぐことを目標にして進むことで、時短効果が見込める。
・偽太后まででメタルスライムが2匹以上狩れた場合は、偽太后直前でアLv8以上に持っていくことで、少ないロスでの太后戦の高い安定度が見込める。
・西の大陸に着いた時点でタイムが良く、メタルスライムが1匹も狩れていない場合は、ルラフェンの前に魔物のすみかに向かい、メタルスライムによる早いアの賢さ20到達を狙うことが出来る。

◆経験値をラインハット城中庭ドラゴンキッズで稼ぐ(?) 構想:2011/7~ 実行:2012/5~
・やってないだけで、どなたかは既に考えていそうな発想ですが一応書いておきます。
・ラーの鏡を取りラインハットに到着した際のアのLv8までの経験値が100以下の場合、犬のオブジェクトをしているドラゴンキッズを狩ることで賢さLv8に上げることができる。
・命の木の実狙いで経験値状況に関係なく狩ってもよいかもしれない。

◆太后前でセーブを入れる 2011/12~?
・魔物のエサ無し、ア賢さ20未満、偽太后前という劣悪な状態を回避することができる。

◆福引きをする 2012/5~
・ポートセルミの1500Gイベントを起こす分岐になった際、ルラフェンでの薬草購入をポートセルミまで前倒しし、福引券を獲得できた場合は福引きを行うことで、多くないロスでファイト一発・爆弾石・祈りの指輪・ゴールドパス等の有用なアイテム獲得の可能性が見込める。

◇追記!◆フローラ壺イベ昼夜調整で闇のランプ・海岸足踏みを使う 2012/4~
・詳細はこちら→まとめ記事
・闇のランプを使用してサラボナを出て、壺を調べた後海岸足踏みにより朝にしてルーラでサラボナに戻ることで、一度宿泊を入れるよりも短い時間でイベントをこなすことができる。

◆オークで初ターン主が防御をする 2011/4~?
・オークLv20では1,2回はベホイミを誰かに掛けないと誰かが落ちる危険を伴ってしまい、ピのベホイミは使いたくないので主のベホイミを使っていきたい。主はオークの打撃2発で落ちてしまうので、初ターンの防御によって2ターン目に確実に動けるようにし、3ターン目は状況に応じて防御かベホイミをすることで安全に倒すことができる。

◆アが先頭で海の神殿を通過する 2011/4~
・ニコ生での放送中にやまぴーさんからの助言を頂き、採用しました。ありがとうございます。
・しびれくらげ×8or12という、爆弾石1個で確実に全員を倒すことのできるエンカの処理が、「素早いアが爆弾石使用→連打で打撃×3」という形で行うことができ、そのエンカウントとの戦闘を手早く終わらせることができる。
・ただし、極稀にアがしびれくらげに後攻することがあり、その時の行動でアが麻痺るのがこわい。
・海の神殿内では、打撃が怖い敵はほぼいないため、他のエンカウントに対しての安定度はほとんど落ちない。

◆シルクのビスチェを回収しグランバニアでの買い物を1回減らす 2011/4~
・青年時代後半に入ってから、2回の買い物で爆弾石×45個前後+ファイト一発×17個前後を購入することが可能になり、カンダタこぶんの経験値も考え、回収ロスを差し引いても時短効果が見込める。
・副産物的に、ジャハンナでの炎の鎧・ミラーアーマー両購入がグランバニアの宝物庫を回収せずに行うことが可能になる。

◆ゴンズとゲマ1の間にポートセルミで宿泊をし命の木の実を回収する 2011/7~
・ゴンズでのスカラ(+ホイミ)+リレミト+ルーラ以外の主のMP、さらにゴンズ戦で困らない程度のレのMPを回復に使用することができ、ボブルの塔ないでの回復時間の短縮が見込める。
・雑魚戦で世界樹の雫を使用した時のロスが小さくなる。
・命の木の実をゲマ1前で回収できるため、ゲマ1の安定度の向上が見込める。
・天空城でセーブすることができるため、ゲマ1での全滅の際のロスが減少し、さらに消費アイテムを気にせず戦うことができるようになる。自分は昔ポートセルミでセーブを入れていましたが、ユーリルさんから天空城でセーブするという案を頂き採用しました。ありがとうございます。

◆ゲマ1にLv16で挑む 2011/4~
・稼ぐべき経験値を従来の非はぐれ狩りチャートよりも少なくすることで時短効果が見込め、はぐれ狩りチャートよりも運でブレる幅が非常に狭くなる。
・ゲマ1には葉3枚あればおよそ92,3%の勝率が見込める。アも殴ることで、相手にダメージを蓄積させにくいゲマ1レ低レベルチャートでは優秀な攻撃役として活躍でき、時短効果が見込め、それに伴い安定度の向上も見込める。

◆《記録狙いのみ》ゲマ1にレLv12で挑む 2012/3~
・稼ぐ経験値がさらに少なくなり、ゲマ1前まででおよそ6分半程度の短縮が見込める。
・ゲマ1には葉3枚あればおよそ6割程度の勝率が見込める。

◇追記!◆ゲマ1でアが薬草を使う 2012/4~
・アがメラゾーマor打撃を食らう→祝福の杖で回復、でHP129以上に到達しないことが多いので、その場合に次のターンにアが薬草を自分に使うことで、レのMP消費の削減・時短効果が見込める。

◆ブオーンでピが妖精の剣・ドラゴンの杖を使う 2011/4~
・ピがある程度強力な武器を持っていない場合、それなりのダメージを与えるにはドラゴンの杖を利用した炎しかない。妖精の剣を使い守備力を最大まで高めた後にドラゴンの杖を使えば、ルカナンの頻度にもよるが終盤までは打撃+全体攻撃を耐える程度の守備力は確保でき、おおむね安定してドラゴンの杖によるドラゴン状態を維持することが出来る。

◆ゲマ2でレが石を使う 2011/4~
・娘がいない状態で、サンチョの魔神の金槌打撃、主のドラゴンの杖倍打撃、ピのドラゴンの杖の炎を目一杯活かすためにレが賢者の石を使い、時短効果が見込める。

◆ミルド2、Bローテでサが手動で動く 2011/7~
・ミルド2ではザオリクカットチャートの場合でも「単体攻撃2連同一キャラ」という場合での死者は許容している場合が多く、Bローテでは単体攻撃が多いため、許容していない形式の死者の発生率が低い(もしくは、全快からでも打撃+炎で死者が出てしまう場合がある)ことから、サンチョが賢者の石を使わなくても死者が出る確率はほぼ変わらないため、時短効果が見込める。

◆ミルド2、Cローテ3n+1ターン目で主が単騎防御をする 2012/4~
・まーくさんがミルド2Cの危ない場面で主が単騎防御をしていたことからアイデアを頂きました。ありがとうございます。
・ミルド2Cで炎+メラゾーマと動かれた次のターンにレとサのHPが両方216未満の場合があり、苦しくなってしまうが、炎or痛恨から始まるターンで馬車外に主のみを出し防御すれば、そのような状態は起きず、安定度の向上が見込める。

後半は自分のザオリクカットを詰める上で作られるべくして作られた戦略だから、初出というのは少し気が引ける。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/23(土) 19:19:14|
  2. PS2DQ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アベレージ戦考察と感想 | ホーム | 第4回PS/PS2版ドラクエRTAリレー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarahiro64.blog.fc2.com/tb.php/74-92dff940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)