たらひろのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めも12 6:16:40、6:15ないし6:10をめざすために?

新戦略をごりごり考えてるせいでレポートその他リアル事情が滞ってる。良くないのう。時間の使い方が下手的な意味で

で、がむしゃらに青年時代後半のタイムを縮めようと、今まで余り乗り気ではなかった「後半の安定を切っていく」作業に移ろうという話。特にミルドラースの安定ですな。SFC作品では(やったことないけど)この傾向が顕著であるような気がしますが、PS2DQ5もそういうことをする時期に来てもいいんじゃないかと思います。どのみち、記録狙いをされるタイトルであれば前半だけでなく後半部分の安定を切ることは起こるでしょう。因みに6:22:21の時の戦略は、後半の安定を切っているわけではないと思っています。
とりあえず(シルクのビスチェ)(まじんのよろい)を切ります。単純に回収タイムがまるまる浮くとすれば2分半の短縮になります。
シビがない分天空塔前の爆石購入はできなくなりますが、そこは後半開始直後にボの水羽炎爪を売ってしまい「海の神殿~迷いの森」までの爆石を買います。
また、カンダタ子分2戦の経験値が足りなくなるので、ボブル狩りでカバー。どのみちフ発は後半直後に買えないため浮上前にグランバニアに訪れることになってしまいますから。
ボブルでは地上1~2戦、地下2~3戦の計3~4戦を想定しています。Expは4250~6000程度。頭や猿は、主レアで爆石。騎はサレアで爆石。造はレアで2回爆石。とすると爆石配置は「主2、レ6、ア6、サ3」となります。とりあえず地下で3回造を狩ることは考えない。
すると2750Expは浮上前を手抜けるということになるので、海の神殿やトロッコ洞窟の狩りを少し軽くしてみます。海の神殿では吹と法と骸の総数が3以上、もしくは痺が8以上のエンカだけ戦い、トロッコ洞窟では獣2というしょっぱいエンカから逃げます。天空塔周辺でわざとエンカを起こすようなことも無し。
(まじんのよろい)を切ることによる悪影響は正直良くわかりません。ただ、サンチョが2,30で生き残るような場面をあまり見ないので、非常に大きいということは無いのでは無いかという気がしています。蓄積でうんたらかんたらはあると思いますが。最悪事故で割りきってもいいと思ってます。
で、さらにレックス216を完全に、すなわち(いのちのきのみ)を切ります。今のところ、ドワーフの洞窟、妖精の村、ラインハットは回収、グランバニアは悩み中。1個は主に使い、残りはレと考えています。
1個を主に使うことで、幼年と前半は加速するはず。ゲマ戦とミルド戦が怖いですが、ゲマ戦は129以上をキープする、と基準を下げてタイムを落とさず。ミルド戦は防御が多くなること、死亡の可能性が増えることのデメリット、レックスを満タンにしなくてもいいというメリットでできるだけ打ち消して減速を抑えます。
これで青年後半は現行目標の2:52から2:49くらいを目標にできるはず。当然事故率は上がっていますが。

で、青年時代前半は「ア即ツモ、メタル3、ピ地下までツモ」という条件なら2:14は出ると思っています。幼年1:10なら2:24。つまり最速値(実際には違いますが)は6:13になります。2分程度の余裕があれば、まあ6:15は出せるんじゃないかなあと。
さらに優秀な四人目(マッシュ、ドラきち、メタりん)を使いこなせれば2分くらいは短縮できないかなあという淡い期待。優秀か優秀でないか、は溶岩原人が早く倒せるようになるかそうでもないか、が基準です。それに幼年時代1:09に乗せてやればジャミ3:21まではいけるはず。つまり6:10ですね!やった!1年半くらい経ったら暇な人がやってるでしょう!


…という皮算用でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/06(金) 22:47:03|
  2. PS2DQ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<めも13 後半開始~天空城浮上 | ホーム | めも11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarahiro64.blog.fc2.com/tb.php/28-8f9d3c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。