たらひろのブログ

2015駒場祭報告

今年の駒場祭は3DS版DQ8の対戦RTAを行いました.vsゆーまさん.来てくださった方,ありがとうございました.
ラップタイムは東大ゲーム研究会のこちらのページにまとまっています.結果だけ書くと,8時間5分30秒で僕が勝ちました.
どういうプレイだったかは後日の会誌に書く予定で,ここでは用いた/用いる予定のあった初出と思われる戦術を書いていきます.


・ピエールLv1,1撃破の戦術の改良

3DS版では,主人公が{布の服,皮の盾,バンダナ}装備時にピエールの強打撃で受ける最大ダメージは12になると思われます.主人公の初期HPは22なので強打撃2回には確実には耐えられませんが,トラペッタ地方の命の木の実を回収して使用すれば最大HPは25以上になり2耐えが可能になります.
一方攻撃面の方を見てみると,兵士の剣を装備した主人公の50ため打撃の最低ダメージは18,棍棒を装備したヤンガスのそれは23になると思われます.ピエールのHPは41ですから,両者の50ため打撃の合計で確実に倒せます.これを踏まえると,聖水を温存して,4から5ターンでピエールを倒すことが可能です.

オセアーノン6,6撃破のために最初は嫌々取っていたここの木の実ですが,実はかなり優秀なアイテムではないかと思い始めています.全体的に主人公の生存率が上がるのはもちろんですが,クリティカルに効いてくる箇所を挙げてみると,愛の戦士ピエールでの強打撃2耐え,ザバンでの強打撃+打撃耐え確率の上昇,オセアーノンの火炎+打撃耐えおよび打撃+前列なぎ払い耐え確率の上昇,そして暗黒神ラプソーン1での痛恨+イオナズン耐え確率の上昇などがあります.

・ドルマゲス前にインテリめがねを2個購入

1個は主人公に装備させる他,もう1個はゼシカに装備させます.主人公の1個は50ためライデインの威力向上,場合によっては呪われしゼシカでのシャドーのライデインでの撃破率の上昇などに用いられます.ゼシカの1個も価値が高いです.イオラは賢さ150~200の間では1上がる毎にダメージが1.2増え,ドルマゲス戦での素のゼシカの賢さは150なので,5ためや20ためイオラのかなりの威力上昇が見込めます.もちろんメラミのダメージ上昇も狙えます.

・レオパルド戦の初手を変更

ゼシカがはやてのリングを装備してマジックバリア,ゲルダはピオリムです.まだレオパルドの行動パターンを真面目に調べていないのですが,PS2版から大きな変更がないと考えると,1ターン目におたけびは来やすく,吹雪は来にくいです.ゼシカは{水のはごろも,聖女の盾,マジカルハット,はやてのリング}だと吹雪+打撃耐えが怪しいですが,吹雪が来にくいとすればこれを切って初手のおたけびを防ぐ確率を高めるのがよいと考えました.

・マルチェロ戦でのまよけの聖印の数の増加

聖地ゴルド道具屋で金のロザリオが売っているので,そこでいくつか購入してマルチェロ直前でまよけの聖印の個数を増やすことができます.何個作るかは考えどころですが,僕は主人公・ヤンガス・ゲルダ用に3個(なげきの亡霊が1個金のロザリオを落とすので購入は2個)作りました.対戦RTAでのオプション的な意味合いも強いので,負けていたらやらないと思います.
副次的な効果として,最後の自然な売却タイミングがレオパルド前からマルチェロ前にずらせます.このためレオパルドの落とすまじゅうの爪まで自然にゴールドに変えることができます.

――

チャートは近いうちに公開します.7時間46分のときに使用したものとそう変わっていないので,それを載せて向こうの方のレポートも完成としましょう.はぐれメタルの運については,以前の記事に追記しておきました.
まだ詰められる所は十分あるので,もう少しこのゲームを触るつもりです.ひとまずライドンの塔の同時落ちの練習を始めます.
スポンサーサイト
  1. 2015/11/25(水) 22:17:21|
  2. 3DSDQ8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015冬コミ/3DS版DQ8 チャート公開 | ホーム | 3DSDQ8 RTA 7時間46分58秒報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarahiro64.blog.fc2.com/tb.php/142-5e910d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)