たらひろのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DSDQ8 RTA 7時間46分58秒報告

達成日:2015/11/8
現在(11/9)確認した中で一番早いです.

◆レギュレーション,プレイ環境
・パッケージ版を使用
・通常の3DS(CTR-001)を使用
・無線機能の使用禁止

◆ラップタイム
・撃破は「~を やっつけた!」が出た瞬間.
・TheEnd羽ペン消失はキラキラが消えた瞬間.
・TheEnd羽ペン消失以外は,最大5秒程度の遅れがある可能性がある.

0:00:00 3DSのメニュー画面でソフトを選択
0:28:09 ザバン撃破
1:01:11 オセアーノン撃破
1:46:24 なげきの亡霊撃破
2:14:31 トラップボックス撃破
3:02:49 ドン・モグーラ撃破
3:38:26 アルゴングレート撃破
4:12:21 ドルマゲス1撃破
4:17:32 ドルマゲス2撃破
4:41:25 呪われしゼシカ撃破
5:20:55 キャプテン・クロウ撃破
5:40:55 レティス撃破
5:49:32 妖魔ゲモン撃破
6:05:10 魔犬レオパルド撃破
6:25:23 マルチェロ撃破
6:44:42 暗黒神ラプソーン1撃破
6:54:41 暗黒の魔人撃破
7:22:11 暗黒神ラプソーン3撃破
7:46:58 TheEnd羽ペン消失

今回は記録狙い気味にやりました.キリのいい7時間45分とイトタカさんの7時間49分のダブル目標.といってもあんまりひどいリセットはしたくなかったので,一発勝負のものとあまり変化はありません.(中断セーブしなければならない戦力で挑む)オセアーノン戦前で中断セーブしないとか,最悪に近い運を引いた時のことはあまり考えないとかその程度です.
ちなみに今回は3回目の挑戦でした.1回目はトラップボックス撃破が2時間17分を越えてやる気にならずリセット,2回目はオセアーノン6,6石の斧で挑んで負け,やっぱり石の斧はダメだと思って次から鉄の鎌を買うことにした,という感じです.

前回の記録との変更点をいくつか挙げておきます.

・オセアーノンには主人公6ヤンガス6,鉄の鎌で挑む
トラペッタでブーメランは買います.青宝箱の内容が悪かったらみんなのアイドルを倒しに行きます,今回も倒しました.
オセアーノンでの装備は主人公{鱗の鎧,鱗の盾,皮の帽子},ヤンガス{鉄の鎌,旅人の服,皮の盾,皮の帽子}.トラペッタ地方の命の木の実も回収して,命の木の実2つを主人公に使用しています.
命の木の実の上昇値次第で,防御して受ける火炎+打撃や,打撃+前列なぎ払いによって主人公が全快から死亡することがあるので,一発勝負で使用するかはとても微妙.やってもいいとは思いますが.
→鉄の鎌を船着き場で1個購入し,鉄の斧を錬金
トロデーン城で斧が必要になるので,鉄の斧を錬金するか,元気玉をもらうときにポルトリンクで石の斧買うかのどちらかを選択しなければいけないはずです.なげきの亡霊のお供のくさった死体が20ため打撃1発で落ちる他,1300Gで売れることも考えるとこちらに分があると考えました.

・したっぱずきんは原則作らない
バンダナを売っている船着き場の道具屋を開放しません.初期装備のバンダナを残しておき,しっぷうのバンダナは錬金します.

・トロデーン城ではぐれメタルを10体倒し,以降のメタル狩りは行わない
風鳴りの丘に行かなくてもよいので早いというのは当然ですが,隠者の家のスキルの種を取らないでもレティスの前にベホマズンが入る他,ドルマゲス1でベホマラーを使えることなども大きなメリットです.
はおうのオノを取れないという問題が発生しますが,暗黒魔城都市以降ではヤンガスは使いませんし,レオパルド・マルチェロではヤンガスはふしぎなタンバリン役になるので特に困りません.これははぐれメタル8体→風鳴りの丘,という進行でも同じで,はぐれ10だからといってヤンガスの使用法が変わっているというわけではありません.さらにお金がない場合は山賊のオノも売ってしまって,どうしても殴りたいときは真空波を打ちます.

・ラプソーン2での戦術を変更
原則ククールとゲルダはAIです.HPが減っているキャラクターがいる場合,先行すれば回復してくれますし,後行してそのキャラクターが死亡しても蘇生できます.
→しっぷうのレイピアは買わない
ピオリムをかけても微妙に敵の素早さの2倍以上にならなくなる箇所はあるものの,ククールの素早さの重要度が下がったので,しっぷうのレイピアを買わないことにしました.打点が下がるのも問題ですが,ラプソーン1についてはバギクロスを使えばさほど問題ないと思います.ゲモンで下がるのは多少痛いけど.

・はりきりチーズは取らない
一番困るのはラプソーン1ですが,主人公は水鏡の盾+命のブレスレットを装備すると痛恨+イオナズンに概ね耐えます.トラペッタの命の木の実がここでも効きます.あと2ターン目に死んで困るのはゲルダとククールですが,ゲルダはみかわしの服を装備して最後尾に置くことでケアしたことにして(このゲームの痛恨の一撃の方向が隊列によるのかは知りませんが),ククールはSHTにし,3ターン目以降にバギクロスを打ちます.
とはいえ今までは3ターン目で3000以上のダメージを与えていたのが,この戦術だと全く与えられない場合もあるので,戦闘が長引きがちになります.当然全滅の確率も上がります.滝の洞窟上の民家には素早さの種があるのも大きいので,それまでに拾った素早さの種の個数によってはりきりチーズを取るか決めるのがよさそうです.今回は素早さの種を最低の2個しか拾えなかったので,取りに行った方が良かったと思います.

◆実際のプレイ
録画を見返して書くのはもう少し後でやるつもりです.
トラペッタ周辺の青宝箱は魔法の聖水+聖水.ザバンまでは少しエンカウント内容が悪め,リーザス地方の青宝箱は取ろうと思っていたら取るのを忘れてしまった.鉄の鎌の購入資金が足りなかったので,みんなのアイドルを倒しに行きました.
マイエラ地方で2個,アスカンタ国領でモリーの所近くのもの含めて2個の青宝箱を取るも,おかしな薬・素早さの種・魔法の聖水(・金塊),どれも出ずにがっかり.
飛びますが,はぐれメタル狩りが終わったあたり.ひどい事故がなければ7時間49分は出せるのはもうわかって,7時間45分は多分いけるかな,というところなので,安全めに行こうと考えました.
ドルマゲス前は中断セーブせず.ドルマゲス2で全滅したらもう無理なのでしなかったのですが,ドルマゲス1でも全滅がありえて,その場合中断セーブをしてあれば首の皮が3枚くらいつながるのでしても良かったかも.
呪われしゼシカ前でも中断セーブせず.0%ではないと思いますが,全滅する可能性は相当に低いと思うので.以降は特筆しない限り,(中断セーブができる)全てのボスの前で中断セーブしています.
雪山地方で世界樹の葉とはやてのリングを回収.
ドルマゲス2ではやてのリングを2個使いたいため,しっぷうのバンダナを薬草園の洞窟以降に錬金したのですが,それをゲモン戦まで装備していませんでした.ゲモン戦でピオリムを1回使った段階で気づき,2回目のピオリムを入れたため1ターン弱無駄になってしまっています.
前後しますが,レティスで主人公が死亡したまま撃破.これでラストにLv35に届かず,消費MP1/2が入りませんでした.
三角谷でラジュに話しかける前に宝物庫に行ってしまうミス.まだ計ってませんが,1分はロスしていると思う.これで45分が厳しいなあと思いました.
ラプソーン1は,全滅する感じでこそありませんでしたが,全体的にダメージ蓄積が遅れる展開で遅れました.
ラストバトル前では中断セーブせず.負けたら恐らく7時間49分に届かないので.ラプソーン2は,ピオリムと間違えてメダパニを打つひどいミスをしてしまった.
ラプソーン3も全滅する感じではありませんでしたが,主人公が寝ることが多くテンションをためた火炎斬りがほぼ入らなかったうえ,念じボール集中でゲルダも2回ほど死亡するなど,ダメージ蓄積が中々進みませんでした.途中主人公のMPが少なくなり,ククールが動ける状態ではなかったのでゲルダがエルフの飲み薬を使う,といったシーンもありました.
クリア後せんれきより:
プレイ時間 7時間44分
逃走回数 5回
走破距離 115.8Km

詳細なものは,書き終わる前にこれより早い記録が出なかったら公開すると思います.いわゆるチャートも公開するつもりでいますが,これは駒場祭後になるかな.
というわけで(?),11/21,駒場キャンパス724教室にて3DS版DQ8のRTAをやるので,よろしくお願いします.

【11/25追記】はぐれメタルを倒した様子を記載します.シンボルに接触して倒したか倒してないかの情報のみです.
0:倒せなかった 1:倒せた
100111100111011

  1. 2015/11/09(月) 00:32:03|
  2. 3DSDQ8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015駒場祭報告 | ホーム | 2015駒場祭告知/3DS版DQ8RTA 7:58:26報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarahiro64.blog.fc2.com/tb.php/141-da4f8870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
