たらひろのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DSDQ8 RTA序盤練習 その3

今日はオセアーノンまで.

0:26:19 ザバン撃破
1:02:13 オセアーノン撃破
メニュー画面でソフト選択から.やっつけたの瞬間で計測.

青宝箱からは150G+魔物の香水.聖水を残せた.
トラペッタ地方 i:いっかくうさぎ
i2 ii 2T
滝の洞窟B1F i:いたずらもぐら,s:びっくりサタン
i3 iii/s 4T ここでヤンガスの持つ聖水をs方向に使うべきだった.実際は普通にiを殴って主人公が踊って・・・・・という感じ.
i4 iii 2T ヤンガスはずっと防御してた.
滝の洞窟B2F k:スキッパー,i:いたずらもぐら,b:バブルスライム,g:メラゴースト スキッパーの表記が以前の記事から変わってます.
k5 kk 2T
k6 i/k 2T
k7 k/b 2T
k8 k 2T うさぎのしっぽドロップ,主人公に装備させた.
k9 k/g 2T
k10 kk 4T 襲いかかり
滝の洞窟B3F g:メラゴースト,k:スキッパー,d:ドラキー,b:バブルスライム,z:ザバン
k11 g/k 2T
d12 d/b 1T
z13 z 12T せいすい使用.ぬるかった.別にせいすい使わなくてもよかったかも,リーザス村での購入個数との兼ね合い?
トラペッタ地方 i:いっかくうさぎ
i14 1T ミス,即逃げ
リーザス村で,鱗の鎧,キメラのつばさ4,せいすい3,やくそう2を購入.せいすいは2個の方が良かったかも.ちなみにじんめんガエルn+かぶとこぞうとかベビーサタンみたいなのに遭遇したときに使います.
リーザス像の塔3-6F j:じんめんガエル,k:かぶとこぞう
j15 jj/kkk 3T 逃げ
j16 jjjjj 6T 襲いかかり 2T目にヤンガスが薬草使用.
j17 jjjj 4T これで主Lv7.やっぱりじんめんガエルだな.
ポルトリンク o:オセアーノン
o18 o 23T 20T目にためるはずが血迷って殴ってしまったせいで,1,2ターン遅れた.

オセアーノンLv7,7で1時間1,2分くらいが目安になりそう?
スポンサーサイト
  1. 2015/10/15(木) 22:16:25|
  2. 3DSDQ8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015駒場祭告知/3DS版DQ8RTA 7:58:26報告 | ホーム | 3DSDQ8 RTA序盤練習 その2/ピエールLv1撃破>>

コメント

お久しぶりですー

こんばんは、お久しぶりですー!
私もDQ8RTAやってます。というか発売日前にフラゲしてまでやってます。笑
※名前がリディアとかみどりんになってますが、4年前?にカジノ未使用を熱く競い合ったFFのヒロインと中身同じです。
※諸々の精神事情はもう回復してますが色々あった身なので私のコメントが嫌ならそう仰って下さい、それで理解出来ますので。

で、ちょっとRTAに関するコメント。
>序盤
・ザバン低レベル(3,3)のデスルの方が早いと思うし実際早かったんですけど、どうです…?
・オセは命の木の実2つ回収すれば6,6でいけますよー

>チャート
トラペッタ宿屋2階のアイテム回収って必要です…?

>はぐれメタル
100%確実な確証はまだ持ってないですが、最大HPは『元々設定されている最大HPの80%~100%』の『切り捨て』になっているはずです。(PS2版は切り上げ)
従って、PS2のメタルスライム(設定HP:4)はHP4確定なのに対し、3DSのメタルスライムは1/20でHP4、19/20でHP3と考えています。
同様に、はぐれメタル(設定HP:8)はPS2だと8/20でHP7(最大HPの80%~87%)、12/20でHP8(最大HPの88%~100%)なのに対し、3DSでは8/20でHP6、11/20でHP7、1/20でHP8だと考えています。
(実際に調査して似たような結果を得ているので大きく外してはいないはずです。
但し、調査回数が不十分なので、もしかしたら83%(5/6)~100%だとか、75%~100%だとかそういう可能性はまだ否定できないです。

で、1秒勝ったと思ったのに1秒負けましたw
  1. 2015/10/25(日) 05:14:45 |
  2. URL |
  3. みどりん #RsoKg1vU
  4. [ 編集 ]

どうもこんばんは.コメントありがとうございます.

・序盤について
まず,自分のスタンスは一発勝負重視だということを一言述べておきます.
ザバンは3,3でもヤンガスの行動順が安定しないのでギラ周りがわりとしんどい気がします,が思考時間が足りないのでなんとも言えないです.それ以降の稼ぎ方や安定度も含めて.
オセアーノンのレベルですが,今のところ6,6だとそこまで安定して勝てるビジョンが見えないので7,7で行くことにしています.まだ僕自身オセアーノンまでの考察が足りていないので,納得できる手法やバランスが見つかれば6,6にするかもしれません.記録狙いなら6,6がいいと思ってます.
あと,大防御を取ると
はぐれメタル1体目撃破時の雷光一閃突き(スキルの種1個使用)
レティス直前のベホマズン(スキルの種3個使用)
が取れなくなるのは痛いと感じています.

・トラペッタ宿屋2F
ピエール撃破を視野に入れると聖水は必要だと思うのですが,全て取る必要はないと思ってます.ここはどれを取ってどれを切るかを吟味するのが面倒なので後回しになってます(

・はぐれメタル
攻略本580Pによると『モンスターはHPが最大で20%減った状態で現れることがある』そうなので,80%で切り上げor切り捨てが最低ラインというのは信じて良さそうです.
しかし80%~100%までのどれかを選ぶ段階で1%毎に選択肢が存在するという確証はないので(16段階かもしれないし他の何かかもしれない(些末ですが1%刻みだとしても21段階なので分母が20なのは変だと思います)),その仕様の解析は十分なサンプルを取ってからすべきだと思っています.
  1. 2015/10/26(月) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. たらひろ #3OAtkazQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。コメント承認、及びお返事ありがとうございます。
同じゲームのRTAを真剣にやっているという事で、また宜しくお願い致します。

諸々の違いはチャートの考え方ですね。納得しました。
確かに私は記録狙いチャートであり、例え一発勝負であっても、記録狙いのチャートをそのまま使用しています。
そういうスタンスのプレイ、考え方なのです。

「一発勝負で記録狙いチャートを用いる」、というと誤解を得ると残念なので説明しますが、特に対戦においてなど、
「7:55~8:00が安定して出せるチャート」と、
「最速は7:40だけど、爆死を引くと9時間とかになるチャート」では、優劣はつけられないと思い、対戦上、潜在タイムなどの駆け引きがあるので、「どっちが勝つかわからない」、というのが正直なところだと思います。
なので、記録狙いチャートで長いゲームや、一発勝負RTAを行ってもいい、と私は少なくとも思っていますので。

ただ、一発勝負チャートの強みは、記録狙いチャートの方と対戦した際、相手が事故多発すれば確実に勝てる、というのは大きな強みだと思います。
なので一発勝負のチャートに惹かれる気持ちも理解出来ます。

続きます。
  1. 2015/10/27(火) 00:48:02 |
  2. URL |
  3. みどりん #RsoKg1vU
  4. [ 編集 ]

あと特筆すべき2点。
>オセ6,6
これですが、大防御を取って命の木の実1を考えると、1,2ターン目に大防御を連続で使えば、
2ターン目に主に打撃→3ターン目に主が主回復→他普段通り
2ターン目にヤに打撃→3ターン目に主、ヤ両方とも回復→普段通り
となるので、かなり高い勝率(95%以上)で勝てると思っています。
(50ためで火炎を迎えやすいのも長所です。防御すればほぼ食らわない、かつテンションも消えない)

確かに大防御を取ると、スキルが遅れる、というのはありますが、
トラップボックス戦の安定や、犬戦の安定(8:02では犬負けたけど)、ラプ3戦の安定などあるので、取ってもいいのではないか、と思っています。

>はぐれメタル
PS2版で何回やってもmin7、3DS版はあっさりmin6が出たので、PS2版は切り上げ、3DS版は切り捨てで間違いなさそうです。
しかし、1%毎に刻まれているのかどうかの検討、というのは盲点でした。申し訳ありません。
確かにここは十分な解析を取ってから、十分信頼出来る確率をもって考えるべきですね。

・・・蛇足ですが分母を間違えたのは私の数学力の問題です、失礼いたしました。
  1. 2015/10/27(火) 00:49:48 |
  2. URL |
  3. みどりん #RsoKg1vU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarahiro64.blog.fc2.com/tb.php/139-9a625840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。