たらひろのブログ

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3DSDQ8 RTA 8時間2分40秒 レポート

2015年10月4日に,筆者たらひろは3DS版DQ8のRTAで8時間2分40秒を記録しました.現時点(10/4)で知る限りでは一番早い記録です.
本記事はその簡易レポートとなります.

10/6修正:ヤンガスのスキル振りの変更を追加
◆レギュレーション,プレイ環境
・パッケージ版を使用
・通常の3DS(CTR-001)を使用
・無線機能の使用禁止

◆ラップタイム
・撃破は「~を やっつけた!」が出た瞬間.
・TheEnd羽ペン消失はキラキラが消えた瞬間.
・TheEnd羽ペン消失以外は,最大5秒程度の遅れがある可能性がある.

0:00:00 DSのメニュー画面でソフトを選択
0:27:51 ザバン撃破
1:04:46 オセアーノン撃破
1:48:33 なげきの亡霊撃破
2:22:12 トラップボックス撃破
3:07:46 ドン・モグーラ撃破
3:43:38 アルゴングレート撃破
4:20:47 ドルマゲス1撃破
4:26:03 ドルマゲス2撃破
4:50:09 呪われしゼシカ撃破
5:28:45 キャプテン・クロウ撃破
5:52:29 レティス撃破
6:01:39 妖魔ゲモン撃破
6:22:07 魔犬レオパルド撃破
6:41:39 マルチェロ撃破
6:58:12 暗黒神ラプソーン1撃破
7:07:54 暗黒の魔人撃破
7:37:52 暗黒神ラプソーン3撃破
8:02:40 TheEnd羽ペン消失

◆レギュレーション一部変更の理由
使用ソフトをダウンロード版から,計測開始を「名前入力時の確認で「はい」を選択」から変更しました.
・ソフト変更の理由
まず,精査したわけではありませんが,恐らくダウンロード版の方が早くなると思われます.中断セーブに要する時間が明らかに早くなるためです.
しかし,ダウンロード版は今後5年10年後に入手不可能になる可能性があり,その時にRTAをやろうとした方が今のダウンロード版を購入できる時期に行ったRTAの記録と対等に勝負できないのは悲しい,と思いパッケージ版でRTAを行うことにしました.こうした理由でパッケージ版とロム版の記録は同列に扱うべきではない,と感じています.僕はタイトルにかかわらず今後パッケージ版の方でしかRTAをやらないつもりです.
・計測開始地点の変更
ソフト選択の方がより「ゲーム開始」らしさがあると感じたからです.ちなみに,起動時間に3DSの設定や保存ソフトなどに左右される可能性がそれなりに高いのではないかと感じており,ここを調整するのは困難なので,電源投入からの計測とはしないことにしました.

◆戦略
以前の戦略からの主な変更点を簡潔に並べる.ここで紹介するのは予定戦略についてであり,実際のプレイでは必ずしもこれに従わない.

◇撮る写真の変更
・リーザス像
・ポルトリンクの灯台+フォート
・アスカンタの円筒城+宿屋の犬
・パヴァン王
・プチアーノン
・ゲルダ

◇スキル振りの変更
変更したのは主人公,ヤンガスとククール.
主人公:ベホマズンまでは同じ.その後は剣15→勇気90.
ヤンガス:はぐれメタル8体目撃破の際に格闘42と人情4を取る.これで覚える口笛は太陽のカガミを入手する際に用いる.その後ドルマゲス1撃破で斧82を取るのは同じ.
ククール:はやぶさ斬りまでは同じ.その後にカリスマ27.

◇ピエール撃破への青宝箱分岐額を減少
トラペッタ周辺の2つの青宝箱から売却額込みで86G以上を回収できれば,ピエールを倒さずに即キメラの翼を使ってトラペッタに戻りブーメランを買う.

◇ゼシカ加入直後の船着き場でのアイテム周りを変更
概略は,道具屋で聖水少々と薬草を購入,特薬草24個程度と盗賊のカギを錬金,宝箱を空け道具屋その2を利用できるようにしバンダナを3つ購入,特薬草をある程度売って武器屋で鉄の槍を購入.余った特薬草は後に超万能ぐすりの素材となるため,ここでの特薬草の錬金時間はロスにならない.

◇なげきの亡霊の前にアスカンタ城のイベントをこなすよう進行順を変更
川沿いの道でメタルスライムを狙い,特薬草を売ったお金の余りでアスカンタ城でダガーナイフ,皮のドレス,その他消耗品を購入する.

◇なげきの亡霊戦の戦術を変更
ハイブーメランがないので,仲間呼びをされたらくさった死体のみを倒しがいこつを残す.くさった死体は主人公5ため打撃+ヤンガス5ため打撃などの他,ヤンガス20ため打撃+まどうしの杖の使用ダメージなどで即処理する.

◇トラップボックス戦の戦術を変更
ヤンガスとククールを防御させ,主人公を命大事ににしてゼシカを回復させる.主人公が行動不能になったらピオリムをかけククールの先行回復を狙う.

◇激辛チーズの錬金個数の増加
715個錬金する.主に後述するはやてのリングの調達方法の変化のため.

◇はやてのリングをパルミドのカジノで調達
4個調達する.そのうち2つから疾風のバンダナを,さらにそのうち1つの疾風のバンダナからくノ一のハチガネを錬金する.暗黒神ラプソーン2でのゲルダの先制率上昇のため.
またこれに伴い雪山地方のはやてのリングと世界樹の葉は回収しないことにする.

◇命のブレスレットの錬金の変更
レティス戦の直前に3個錬金する.個数の変更は後述する後半部のパーティ変更のためであり,タイミングの変更は命の木の実の個数の関係上まとめて3個錬金できるようになるのが原則薬草園の洞窟脱出後だから.

◇はりきりチーズの錬金
4個錬金する.1つをドルマゲス1戦,1つをキャプテン・クロウ戦,2つを暗黒神ラプソーン1戦で使用する.
これに付随し凍えるチーズがほぼロスなく錬金できるようになるので,はりきりチーズ用とは別に4個用意する.2つを呪われしゼシカ戦,2つをダースウルフェン8戦それぞれ1回ずつで使用する.またこれに伴い爆弾岩のカケラは購入しないことにする.

◇したっぱずきんの錬金
錬金する.

◇超万能ぐすりの錬金
2つ錬金する.レティス戦や暗黒神ラプソーン1戦で用いる.

◇レティスの戦術変更
ゴールド投げ5回で倒す.主人公,ヤンガス,ククールは基本的に防御.

◇覇王の斧の回収
回収しないことにする.しかし風鳴りの丘での経験値稼ぎは行う.

◇神鳥のたましい入手後の世界の巡り方を変更
ドクロのかぶと→(メディばあさんの家から)風鳴りの丘→(川沿いの教会から)三角谷→(王家の山から)レオパルドを追いかける→(ドニの町から)聖地ゴルド.

◇聖女の盾の錬金
2つ錬金し1つ売却する.暗黒神ラプソーン3のマダンテ+叩きつけにゼシカが耐えるようにするため.

◇吹雪の剣の購入
購入する.暗黒神ラプソーン1へのダメージ量増加のため.

◇魔犬レオパルドの戦術変更
ククールは極力馬車の中に置いておき,主人公,ヤンガス,ゼシカ,ゲルダでターンを回す.ザオリクのあるなしにかかわらずククールが死亡するとゲルダが蘇生に回らざるを得ないため.

◇暗黒神ラプソーン1の戦術変更
まず,主人公・ククール・ゼシカ・ゲルダで挑む.ここで初回スーパーハイテンションを使うのだが,基本的な3ターン目までの行動は以下の通り:
1 はりきりチーズ,バイキルト主人公,ふしぎなタンバリン,ピオリム
2 はりきりチーズ,バイキルトククール,ふしぎなタンバリン,せかいじゅのしずく
3 火炎斬り,火炎斬り,超万能ぐすり,扇の舞
基本的に2ターン目に先制で全員がスーパーハイテンションになるため,ダメージカットによって少なくともゼシカ以外は痛恨+イオナズンに耐える.ゼシカも高確率で耐えるはずである.
残りはゼシカのスーパーハイテンションイオナズン+ゴールド投げ2回+αで削れる.
自動的に脱出四連戦の戦術も変更されるが,ほとんどの戦闘はヤンガス使用時よりも早く終わる.

◇暗黒神ラプソーン2,3の戦術変更
こちらも主人公・ククール・ゼシカ・ゲルダで挑む.
暗黒神ラプソーン2は5回祈り終わった次のターンにゼシカがピオリムをかけ,6,7ターン目の先制での祈りを狙う.
暗黒神ラプソーン3はゼシカがピオリムを打つことによってゲルダのゴールド投げの頻度を高める.またマジックバリアによって神々の怒りやマダンテ+叩きつけでの死者の増加率を抑える.
またククールは手が空いた時にディバインスペルを打ち,さらに手が空いたらふしぎなタンバリンを使う.

◆プレイレポート
トラペッタ青宝箱からは150G.滝の洞窟で薬草を1個使わされる展開で,ザバンのヤンガス死亡撃破を視野に入れるも,途中でドロップした聖水を使用したこともあり問題なく撃破.遅いのはスキッパーのポップが悪くB3で経験値稼ぎをする展開を強いられたため.
マイエラ地方,アスカンタ国領で開けた青宝箱3つのうち2つから素早さの種が出たので,はやてのリングはカジノではなく錬金で4つ揃えられる.-2分.
トラップボックスは魔法の聖水を使わされての一発突破.
はぐれ狩りは偏差値65くらい.
ここから順調なので一気に飛んで隔絶された台地.まずレティシアの買い物時に激辛チーズを売り忘れ,結局闇レティシアでまた店によることに.+20秒.しかしもっとやばいのはレティシアのスキルの種を取り忘れたこと,レティス直前でこれに気付くが,なぜか闇レティシアにあると一瞬勘違いし,ルーラで戻り村の中に入ったあたりで間違いに気づく.+1分強だが,ゲモンにベホマズンがないのでさらに+30秒くらいか.
レティス戦,1ターン目にメダパニーマでククール,ゼシカ,ゲルダが混乱.ピオリムとゴールド投げは入っていて,馬車内のヤンガスには超万能ぐすり1個があり,もう1個はククールにある.レティス戦でこれほどベホマズンが欲しい状況はなかなかないと思う.今回はベホマズンがないのでリセットしたが,スキルの種をちゃんと取れていて,このまま続けて勝っていたとするとスキルの種のせいでさらに+1分.
ゲモン戦はベホマズンがなかったがそんなに苦労しなかった.命のブレスレットを装備した主人公が激しい炎+痛恨に耐えた.
風鳴りの丘での経験値稼ぎは偏差値50くらい.
また飛んでオーブ集め.トラペッタでアイテム整理をしほしふる腕輪を錬金しようとしたら,間違えて神鳥のたましいを使ってしまう.降り立った先が変なところだったのでまたルーラする羽目になり,+30~40秒.これで8時間切りがほぼ絶たれた.アイテム配置の関係からオーブを取る前に錬金をしたいので,マイエラ修道院から回るべきだった.
暗黒神ラプソーン2,なぜか祈り5回目終了直後にピオリムをかけ忘れ,祈り7回目でゲルダがちゃんと倒されて咎められる.
クリア後のせんれきより:
クリア時間 8時間0分
走破距離 115.0Km
戦闘回数 74回
逃走回数 10回

◆反省
敵シンボルとの接触がまだ多い他,ちょっとしたミスで分単位のロスを重ねてしまった.気の持ちようも改善の余地があるが,随所にミスを減らすような仕込みをする必要も感じた.
また,ザバン戦までの回復リソースの管理,およびザバン戦での最適行動の取り方については特に練り切れていないため,一発勝負形式を意識する上ではここの改善が必要だと感じた.

DQ8 調査報告書(組長さん)
主に敵データを参考にしました.
DQ8RTA槍チャート(HTML版)(桜の息吹さん)
オセアーノン戦までの戦略や,フラグ全般を参考にしました.
3DS版DQ8RTA 9:46:45(ゆうさーさん)
なげきの亡霊前のメタルスライム狩りのアイデアをいただきました.
3DS版 DQ8RTA 8:17:03(Ruruさん)
はぐれメタル8体狩り,目覚ましリング錬金のアイデアをいただきました.
TAにおけるバウムレンイベントカットの短縮時間調査 | エトワールのゲーム日記(エトワールさん)
PS2版ではありますが,各所の移動時間を一部参考にしました.
・ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 公式ガイドブック(編集・執筆 株式会社ベントスタッフ)
マジックバリアの有効範囲などを参考にしました.

・あたまろさん
えぐちさん
腹黒パンダさん
戦略についての意見をいただきました.この場を借りてお礼申し上げます.
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  1. 2015/10/05(月) 00:25:21|
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