たらひろのブログ

3DSDQ8 以前の反省と今後の展望

この記事は以前のレポートの反省+α的な位置づけです.


まず,敵シンボルの避け方が下手でした.逃走回数18回のうちほとんどが「誤って敵シンボルに接触→逃走」なわけですが,1逃げが成功しても10秒程度はロスをするので,少な目に見積もっても3分程度,実際は2逃げ3逃げもありますからもっとロスをしています.
現状僕の避け方は「前に自分より早く動くシンボルがいれば画面回転でそのシンボルを消す」「自分より遅く動くシンボルがいれば背後を回るなどして避ける」「避けるのが無理そうだったら装備欄を開いてシンボルを消す」というような感じですが,これでは限界があるのかもしれません.常に画面の手前側に向かって移動するようにすれば原則接触はしないので,そちらの練習もしていくのがよいと思いました.
また,トラップボックスの1回目の全滅は自分が悪い部分もあると感じました.あまり防御しない(痛恨で一撃でやられる)ヤンガスではなく,防御している場面が多い主人公に魔法の聖水を持たせるべきでした.

(プレイを「ハード面」「ソフト面」の2つに分けたとして)ソフト面の反省はこれくらいで,ハード面の反省・考察にいきます.

・青宝箱は取るべきか
トラペッタ周辺の2つの青宝箱は取るとして,以降の青宝箱は取る価値があるのかはまだ計りかねています.今回はマイエラ修道院-ドニの町の間にあるものと,アスカンタ城からパルミドに行くときのアスカンタ国領側で見つけられるものを取りましたが,役には立ちませんでした.ちなみに一番役に立つものは素早さの種で,これがあるとはやてのリングを3つすべて錬金できるようになり,雪山地方でのはやてのリング回収をカットできます.あそこは近くに世界樹の葉もあるので,カットした時間-祈りの指輪1個分購入に値する時間のすべて得しているというわけではありませんが.
金塊が出ると専らの噂のバトルロード周辺のものや,不思議な泉周辺のものも取るべきか迷っています.そもそも僕は金塊が出るかどうかの確認さえしていないので,まずは出るのかどうか,そしてどれくらいの確率で出るのか,を調査しないといけませんね.
金塊が出た場合は金の斧を経由してキングアックスの錬金をするのがいいと思っています.ただ,不思議な泉周辺ではもう出てもあまり意味がないかな,という気もします.レティス前に黄金のティアラを錬金してゲルダに装備させる,とかは一応ありますが.

・主人公のMP周り(不思議な木の実,魔法の聖水,エルフの飲み薬)
意識的に回収しているのは,不思議な木の実3(リーザス村,船着き場,川沿いの教会),魔法の聖水1(パルミド),エルフの飲み薬1(三角谷).ちなみに3DS版ではドン・モグーラがエルフの飲み薬を落とします.あとは,トラップボックスで魔法の聖水を使ったらオークニスで回収とか,そんな感じのこともします.
今回のプレイでゲモン前で魔法の聖水でのしょっぱいMP回復しかできなかった(一応エルフの飲み薬は1個は持っていた)のもあり,エルフの飲み薬はもう1個回収しようと思いました.サザンビーク城のと薬草園の洞窟の,どちらが早いのかはわかりませんが.
一方で不思議な木の実は回収する価値があるのか疑問に思いました.効いてくるのがレティス-ゲモン間とラプソーン3くらいなので,なくてもいいような気がします.

・激辛チーズの錬金個数
現状520個程度で,もう99個減らせないのかなあと考えています.けれど,なかなかペイできるような案もない.錬金には1回あたり12-13sくらいかかるのですが,チーズの場合は錬金レシピノートから錬金した方が早いのでもう少し短く,購入5回+3回錬金+1回売却という,およそ1分くらいの時間で47000G稼げます.これは効率がよすぎて,5,6000Gのものをちょびちょび回収して,装備はこれこれを我慢してどうにかする,とかやるよりはやっぱり激辛チーズ99個作る方が早そう.

・はりきりチーズの錬金
現状は1個も錬金していません.岩塩が非売品なのでこれの回収時間,また凍えるチーズの錬金なども考えると計4回の錬金が必要なことも考えると,例えば3,4個をまとめて錬金するのにも70sくらいは必要に見えて(さらに激辛チーズの売却個数も減る),適当に凍えるチーズとはりきりチーズを使うくらいでは割に合わないなあと思っています.
ラプソーン1で2個使ってイオナズン+痛恨にほぼ全員が耐えるようにするのは強そうに見えます,が世界樹の雫も使わないとこれが実現できそうにないので尻込みしています.

・ダンシングメイルの錬金個数
プレイ後にゲルダもダンシングメイルを装備できることに気付きました.次からは7個錬金します.

・したっぱずきんの錬金
現状は錬金していません.主人公の初期装備のバンダナはそのまま残し,後に疾風のバンダナの素材となっています.
したっぱずきんを錬金するに際して2つの選択肢があり,ひとつは初期装備のバンダナを残してそれを使う(つまり疾風のバンダナを諦める),もうひとつは初期装備のバンダナはトラペッタで売ってしまって船着き場で宝箱を開けるイベントをこなして2個買いしたっぱずきんと疾風のバンダナを錬金する,です.ラプソーン3の勝率を考えると僕は前者の選択肢はとりたくなく,後者も船着き場のイベントをこなすまでの価値はないと思い錬金しないことにしていたのですが,船着き場での昼夜調整のとき(恐らく船入手直前)にイベントをこなせばロスが少ないことと,トラペッタでのバンダナ売却の価値が高いことに気付いたので,次やるときは錬金するかもしれません.
(ちなみにしたっぱずきんのスペックは以下の通りです:
怒りのタトゥー+バンダナ+サンゴの髪飾り
攻撃力+10,守備力+30 ヤンガスが装備可能,モリーが装備できるかは知らないがその他のキャラは装備不可)

・超万能薬の錬金
現状は錬金していません.これがあるとレティスのメダパニーマで混乱した際の対処がとても楽になります.
この錬金には薬草→上薬草→特薬草→超万能薬という3回の錬金をする必要がある(すなわち薬草購入も含めて40秒強のロス)
ので行っていなかったのですが,さすがに錬金した方がいいような気がしています.

・魔よけの聖印の錬金
現状錬金しています.役に立つ場面はマルチェロの対ザラキですが,PS2版と仕様が変わっていなければザキ系の効く確率が1/2になる程度の能力しかないので,微妙と言えば微妙かもしれません.一応これからも作るつもりではいますが,例えば黄金のティアラを作るとかになったら作らないと思います.

・黄金のティアラの錬金
現状錬金していません.こちらはPS2版と仕様が変わっていなければザキ系の効く確率が1/8になる上守備力も高いですが,神鳥の巣(裏)の金塊が若干遠いかな,と感じています.

・世界樹の葉,世界樹の雫の個数と使用
現状世界樹の葉はラストまでで3個(ふつうはサザンビークでの購入,雪山地方,暗黒魔城都市),世界樹の雫は2個(三角谷,シャークマジュからのドロップ)です.世界樹の葉はラプソーン3でのマダンテ+叩きつけに対する使用が一番多く,その他はゲモンやレオパルドでの使用が多いです.世界樹の雫もラプソーン3での使用が多いです.
世界樹の葉も雫もよく余ります.もう1個ずつ減らしてもそこまでやばい問題は出ないのではないかと思っていますが,今もそこまで回収ロスが多くないところだけ取っているので,無理して削る必要もないかと思っています.むしろ,ラプソーン1や2での雫使用や,ゲルダの攻撃の手を緩めたくないのでどこかのククール死亡時にヤンガス辺りが葉を使う,などの方を考えた方がいいように思いました.

8時間切りに向けてどうこう頑張る,という気はあまりないので,記録狙いはそこまでやる気がありませんが,一発勝負はこれからもぼちぼちやっていきたいと思います.
また携帯機でのRTAは,すぐ集まってすぐ対戦というのがやりやすいのがメリットの1つだと思っているので,リアル対戦は随時募集しています.関東であればだいたい飛んでいきます.笑
スポンサーサイト
  1. 2015/09/16(水) 17:15:43|
  2. 3DSDQ8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3DSDQ8 アスカンタ国領川沿いの道の調査 | ホーム | 3DSDQ8 RTA 8時間2分42秒 レポート ※ネタバレ注意>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarahiro64.blog.fc2.com/tb.php/130-e6c7b98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)