たらひろのブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DQ3 祭壇三連戦について

こんにちは.五月祭のDQ3RTAでやったネタを小出しにして更新回数を稼ぐ作戦.

さて,今回はゾーマ前の祭壇での3連戦について.


まず3連戦通しての話.
経験値を計算しておくことが前提になりますが,ゾーマ戦でのHPがある程度確定した段階で,命の木の実は使うことが出来るはずです.
さらに,勇者はレベルアップしそうな戦闘の最後のターンで豪傑の腕輪を聖なる守りに換装することで,HP上昇も狙えます.といってもスクルトが解除されてしまうので,これができるのは実質バラモスブロス戦だけでしょうか.
キングヒドラではHPが低かった場合は付け替えると打撃2連で死ぬ可能性が出てきます.賢者がスカラを使用しても良いのですが,「最終だったはずのターンにキングヒドラが賢者に先行して打撃2連で勇者が死亡する」等の死に筋が残ってしまい,これとHPの伸びの換装による上昇で高まる安定度と比較するとどっこいどっこいな気がするので,換装するだけ時間の無駄かもしれません.勇者のHPが心配ないほど高かったらHPの伸びの上昇の価値が低いですし.勇者が防御して他の打撃で倒す,というのはあるかも.
バラモスゾンビも「最終だったはずのターンにバラモスゾンビが味方に先行し勇者に打撃が入り死亡する」という死に筋を生み出してしまいます.ただし,特に「味方誰かの打撃一発で倒せる」という場合ならば,死ぬことはほとんどないので,HPの伸びの上昇のメリットの方が大きく上回りそうです.ここも勇者防御してもよさそう.

さて,それでは個別のボスについて考えをぽつぽつ書いていこうと思います.まずはキングヒドラから.

賢者の石を賢者に持たせる戦術は,僕は好きではありません.
まず,賢者の石を賢者に持たせた場合,賢者は初ターンルカニを打つことになるでしょう.この場合,1ターン目のキングヒドラの攻撃はスクルト無しで受けることになります.
キングヒドラの打撃はなんだかんだ強いので,HP次第ではありますが,2連続で食らうと賢者や勇者が落ちる可能性があります.一発勝負という状況下で行なうにはかなり怖い戦術だと思います.
さらに,賢者の石が賢者にある状態だと,スクルトを使おうとすると魔法戦士が使うことになり,バイキルトを入れるのが遅れてしまいます.最後までスクルト無しで行けばバイキルトは遅延なく入りますが,それはやはり怖いです.

次にバラモスブロス.装備は以下の通りです.
バラモスゾンビ装備p


バラモスブロス戦の回復は,賢者の杖を魔法戦士に持たせることで,「魔法戦士の後攻賢者の杖」「戦士の後攻賢者の石」「賢者の先行ベホイミ」の3パターンが利用可能になります.
また,この戦闘中に魔法戦士の装飾品は「ヘビメタリング→モヒカンのケ」と推移します.最終ターンはまたヘビメタリングになったりするんですが.
初ターンは魔法戦士はバイキルトを勇者にかけるわけですが,この際には勇者への先行を期待したいのでヘビメタリングを装備しています.
2ターン目以降は,賢者の杖を後攻で使いたいため,モヒカンのケを装備させてヘビメタリングの素早さ上昇を消しています.
この後攻賢者の杖の威力は高いです.五月祭でも,バラモスブロスが2連続で打撃を戦士にしてきました(更に全体攻撃があったかも)が,直後に賢者の杖が入り,危険な場面を作らずに済みました.
魔法戦士のHPが低かった場合は賢者の杖が打てないわけですが,僕の戦略ではマジカルスカートを購入しバラモスブロス戦で魔法戦士に装備させているので,イオナズンが軽減されかなり動きやすくなります.
このマジカルスカートも撃破直前で刃の鎧に付け替えていたりしましたが,どうなんだろう.状況次第かな.

バラモスゾンビ戦はまあ普通でしょうか.
戦士は賢者の石を持っていますが,状況次第では打撃をすることもあります.
スクルトは5枚もしくは6枚入れています.6枚入れていると,戦士が賢者の石を使わず殴っても安全だという場面がかなり増える印象です.
あまり戦士の先行を信用していないので,賢者が回復に回る場面もそれなりにあります.

少しまとまりがない記事になってしまいましたが,とりあえず3連戦については,五月祭ではこのようなことを考えてやっていました.
何かの参考になれば幸いです.
スポンサーサイト
  1. 2014/05/28(水) 20:44:01|
  2. SFCDQ3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DQ3 いかりのタトゥー | ホーム | DQ3 経験値計算表&DQ5の文字の話の訂正等>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarahiro64.blog.fc2.com/tb.php/113-399e654e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
